最新 RSS

horiday blog

2006/09/29

Marvin Minsky 教授講演会

Minsky の講演がオンラインで見れることを今さら知りました.

前に国内のどこか学会の講演で生 Minsky を見たのですが,とてもユーモラスな方で深みのある話だったように覚えています.

大山のぶ代はアルカノイドが得意

ドラえもんの声で

スロー!

エキスパンド!

と叫びながらやっている姿はかなり笑いました...


2006/09/27

インターネット物理モデル

今日は某所でミーティングをしていました.

そこでとある先生が,

インターネットを激しくデモするプログラムを作りたい

と熱く語っていました.

私は昔ニュースで見た「インターネット物理モデル」をイメージしたのですが,この手の研究はセンスがよくないとできないですね.

インターネット物理モデルの作成者 江渡浩一郎氏 インタビュー

2006/09/26

愛媛大学

今日はうどん王国の隣の愛媛にいってきました.桃鉄のイメージだと四国はかなり小さいのですが,香川から愛媛までは 150 キロくらいあって,東京からだと静岡くらいにまでの距離になるそうです.

大会の感想では,短い時間の発表で質疑応答が内容まで到達していないケースが多い気がしました.ストーリの骨組みを説明することはとても重要なことですね.自分自身に当てはめてどう克服するかを考えると眠くなります...

行きも帰りも車で行ったのでかなり疲れました.

2006/09/22

研修会

今週は 3 日間かがわ産業支援財団主催のシステム開発研修会の講師をやらさせて頂きました.場所は香川産業頭脳化センターといううどん屋しか食べる場所がないところでした.

研修は「漠然と興味がある」という方から「絶対に使うようになってみせる」というアツい方までさまざまな方に参加して頂きました.

コンピュータを使うことは様々な知識やバッドノウハウを蓄積していくことに目がいきがちなのですが,もっと大事な情報,知識に対する戦略みたいなものをきちんと形にして提示しないといけないなということに気付きました(終わってからですが...).

様々な背景を持つひとと接触すると,自分の考えも変わっていくものですね.これからもこういう機会は大事にしたいなと思っています.

また一番の収穫は朝型の生活習慣だったりしますが,これはすぐに元の夜型に戻りそうです...

2006/09/21

リンクお断り

ここまでツッコンで調査するとはすごいですね.

2006/09/20

うどん たも屋

いつの間にか職場の側にうどん屋のたも屋がオープンしていました.さすがうどん王国です,どんどんうどん屋が増えていきます.

気になるポイントとしては道路を介して反対側にあるお店なので車に引かれず道路を横断することです(信号がないため,かなり危険).

いまは夏休みでひとが少ないのですが,4 月などのラッシュ時?にはニュースの「カルガモ親子が道路を渡る引越し映像」みたいな感じで,うどん国民(学生?)大移動みたいな絵が見れるかも知れません.

2006/09/15

エクスプローラの動作を速くする

Windows で下記のコマンドを実行したらエクスプローラの動作が速くなりました.

% regsvr32 /u zipfldr.dll
% regsvr32 /u cabview.dll

戻すときは以下を実行するそうです.

% regsvr32 zipfldr.dll
% regsvr32 cabview.dll

ずっと試そうと思っていたのですが,今日会議の時間にノート端末でやってみました.

ちょっと得した気分です...(汗

参照:

その他のチューニング

2006/09/11

ヘビ

今日は掲示板で不思議な貼り紙を発見しました.

a0.jpg

夜になると暗い街なので,足元がすっかり恐くなりました...

2006/09/07

高橋名人が街頭インタビューされる

不覚にも YouTube まで動画を見にいってしまいました...


他にも懐しいスターソルジャー攻略法なんてものありました.


[sns] YouTube plugin for sns

ここを参考に sns用の YouTube plugin を作ってみました.

といってもほぼコピーですが...

下記の内容を plugin/youtube.pl に書いて

{{youtube("ID", "size")}} 

の形で呼び出します.

# youtube.pl - YouTube plugin for sns
# usage: {{youtube("ID","size")}}
#         size = 1,2,3,...,5,... (large)
#    ex: {{youtube("bMMmxorsg4Y","2")}}
sub youtube {
    my ($id, $size) = @_;
    $size = 5 if (not defined $size or $size < 1);
    my $url = "http://www.youtube.com/v/$id";
    my ($w, $h) = (85 * $size, 70 * $size);
    return qq(<object width="$w" height="$h">).
    qq(<param name="movie" value="$url"></param>).
    qq(<embed src="$url" type="application/x-shockwave-flash" ).
    qq(width="$w" height="$h"></embed></object><br>\n);
}