最新 RSS

horiday blog

2013/12/07

[diary] ビッグデータと新たな知識発見

ビッグデータは今年のキーワードですが,そのビッグデータをテーマに情報知識学フォーラムを開催しましました.フォーラムの実行委員になり,何のテーマにしようかと悩んで,オープンデータかビッグデータの 2 つのうちどちらかにしようと思い,最終的にはビッグデータをテーマにしました.世の中のニュースでは,一時期話題になった Suica の利用履歴を販売するなど顧客のデータを利用して商業に応用するということが既に当たり前のように行なわれていますが,データ・情報・知識・文献を扱う学会としてはどのような議論ができるのかと思い,企業,大学でビッグデータをテーマに研究している事例を紹介していただくことにしました.

企業だから,大学だからと分類をするのは私個人はあまり好きではないのですが,目的が異なれば,似たようなことでも方法論や結果が異なってくるものだなと感じました.

ref