最新 RSS

horiday blog

2013/10/11

[diary] ビッグデータに関する講演

本日は東工大の大槻先生を香川大学工学部にお呼びして,「SNS ビッグデータ俯瞰分析による価値創造」というタイトルで講演をしてもらいました.R や python, あと js (d3.js かな) を使った簡単な演習がありました.(データがダウンロードできないという学生が多数でしたが,私はすぐデータはダウンロードできました...)

講演の冒頭の自己紹介では,大槻先生のこの分野に関わるまでの経緯などが紹介されて,ちょっと熱い話になっていました.

大槻先生とは学会で何度かお話をしただけなのですが,わざわざ香川まで来て講演をしていただいて感謝をしています.大槻先生には,以前大槻先生がお茶の水女子大にいたときに「女子大でランチが食べたい...」という男子校出身の私の夢を叶えてもらいました.

ref