最新 RSS

horiday blog

2009/04/21

[memo] sourceforge.net でのファイルアップロード

いつも混乱するのでメモをしておこうと思います.

Web ページの場合
% scp barfile jsmith,fooproject@web.sourceforge.net:htdocs
file releases の場合
% scp FILE jsmith@frs.sourceforge.net:uploads

2008/12/12

[memo] ワードがすぐに固まる...

事務書類などをワードで編集しようとすると,起動して数秒したらワードが確実に固まるようになってしまいました.

とりあえず OpenOffice で編集できるものは,OpenOffice で編集していたのですが,正しい書式を要求する申請書類はその手段ができずに困りました.前にも同様の問題に遭遇した気がするのですが,今回はメモをしておこうと思います.

まず Web で「ワード 固まる」で検索すると,同様の現象が沢山見つかりました.

どうも MS-IME のユーザ辞書が壊れたことが原因ぽいので,下記の IME のプロパティから「辞書/学習」の参照から適当な名前の辞書を参照するとなおりました.

上記のブログには沢山の感謝のコメントが書いてありましたが,この問題でハマるひとが結構いるのですね.