最新 RSS

horiday blog

<前の10件

2013/12/03

[computer] IE での raphael-min.js 利用時の ')' がありません

IE 環境で raphael-min.js を使っていると,

この Web ページのエラーにより,正しく機能しない場合があります
...
')' がありません
raphael-min.js ライン 10

とよくわからないエラーが発生することがあるようです….他のブラウザではエラーが起こらないということで,これは深追い禁止な感じがしたので非圧縮版の raphael.js を使うようにしたらエラーが発生しなくなりました.

ref

2013/04/24

[computer] firefox で google 画像検索の表示が遅い問題

随分前から google の画像検索をすると firefox が一瞬固まったようになるようになりました.

  • 画像検索したときのブラウザ

何か原因があるはずだろうと思って,インストールしているアドオンのリストを見ていたら,原因は linkification(a タグのない url をクリックできるようにしてくれるアドオン) でした.

linkification のオプションから自動リンクを許可しないドメインに google.co.jp を追加したらサクサク表示されるようになりました.

私が firefox を理由するのは,なんといっても less や emacs のようにブラウジン操作ができる firemacs があるからです.

ref

2013/02/18

[computer] html でルビを振る

html でルビを振るには,下記のような html を書きます.(参考: CSS - ルビ再び 404 Blog Not Found)

ルビを<ruby>振<rt>ふ</rt></ruby>りたい
<ruby>日本語<rt>にほんご</rt></ruby>テキスト 

日本語テキストを与えるとひらがなのルビを振るスクリプトを作ったので,cgi にしてみました.

上記のページではフォームにルビを振りたい日本語テキストを入れると html コードを出力します.

処理の流れとしては,Text::Kakasi でひらがなを得て,String::Diffで元のテキストと比較して差分があるところにルビ振りようの html コードを足してます.

ref

2012/09/30

[computer] 007Z が充電不可になった

私は出先でのネット環境のためにモバイル Wi-Fi ルータとして 007z (willcom)を使っています.これは PC の USB ポートに刺して充電するのですが,今日になって充電ができずあっという間に使えなくなりました….

どうも usb ポート部分がグラグラしていて壊れてるぽかったので,サポートに持ち込んだところ修理で 2 週間くらいかかるとのこと….2 週間出先でネットなし生活はクロスを着けない聖闘士(セイント)になった気分です.

しかし修理に出してから,2 日ほどであっさり修理が終わった(本体まるごと新しくなってた)との連絡があって拍子抜けしました...

分かったこととして,ケーブルを刺したままカバンなどに入れておくと接触不良を起こしやすいとのことで,普段はケーブルを抜いて持ち運びしてくださいとショップの方に言われました.

関連リンク

2012/06/23

[computer] セキュリティうどん 6 杯目

本日は第 6 回セキュリティうどん(セキュリティ関係の勉強会) に参加してきました.会場近くに行くと,雑な感じで案内のポスターが貼ってありました.

会場は香川大学幸町キャンパスの研究交流棟 5F の研究交流スペースです.会場のセッティングをスタッフニシモリ君にも手伝ってもらい助かりました.

今回は辻 伸弘氏(NTTデータ先端技術株式会社)のペネトレーションテスター vs セキュリティリスクという内容で,セキュリティ監査などの話題についてお話を聞くことができました.

私は途中別のところで梅ぼしを食べたりして一旦会場を離れたのですが,会場に戻ってみると参加者が一杯になっていて驚きました.セキュリティは関心が高い話題ですね.

会場後の方では,あやしい T シャツを来たスタッフがいて,オヤツをピラミッドみたいにしていました.この人達が zou団みたいです.私もマリオのシャツでも着て入りたいと思いました.

私は最後の方で LT (Lightning Talk: 軽いお話)で簡単な自己紹介をさせていただきました.

1 つ前の方が発表したあとに,会場からの質問でフルボッコになっているのを見て,処刑台にこれから立つという感じで心がブルブル震えましたが,会場の皆さんに生温かく見守っていただけて無事終えることができました.終わってから,ツイッターなどでコメントを見ると,沢山の感想が書かれていて,「これはひどいwww」というありがたいコメントも多数ありましたが,面白いと書いているのもあったので,今回のテーマと関係ない話だけどやってよかったなと思いました.

また zou 団のひとと相談して,近いうちに開催できたらと思っています.

会場の隅っこでは,ニシモリ君があやしいデバイスのセットアップをしていました.

関連リンク

2012/06/02

[computer] bblean exclusions

私は普段 Windows マシンに bbleanを入れて使っています.あまり気にしていなかったのですが,chrome のような閉じるのボタンなどが自前で作られているアプリは bblean のウインドウの装飾がうまく表示されず気持ち悪くなっていまいた.

最近 bblean を使い始めたオカザキ君から,「exclusions で指定すれば良いだけです」と教えてもらったので,さっそくやってみました.

bbLean/plugins/bbLeanSkin/exclusions.rc の末尾に下記を追加しました.

# exclusive apps list
chrome.exe:Chrome_WidgetWin_1

これで chrome の見た目すっきり表示されるようになりました.

関連リンク

2012/04/20

[computer] facebook chat for pidgin

最近 facebook が流行っているみたいですね.私は現実世界と同じくあまり友達がいません.firefox で facebook ページをタブで開いて,そのまま放置していたときに,facebook chat でコメントをくれていたのに,それに気付かずかなり後になってからお返事することがありました.

普段スタッフとのやりとりで pidgin 上の IM や skype を使っているので,pidgin には facebook plugin ないかと思って調べたら,やっぱりありました.

ちなみに Facebook Chat for Pidgin のページで,例に出ているスクリーンショットは,私のいま使っているデスクトップのテーマと良く似ています.私が使っているのは Barbar Shopです.

2012/04/07

[computer] firefox のタブ切り離しバグ

私はブラウザ firefox に emacs, vi, less みたいにページャの機能を提供するアドオン firemacs を入れて使っています.日常生活はそれで不自由はしていないのですが,たまに意図せずに,タブが新しいウインドウで表示されたりしてなぜだろうと思っていました.

再現性がよくわからず 1 年以上,この問題は放置していたのですが,「firefox タブ 勝手 ウインドウ」などと検索してみると,既知のバグみたいで,対応するアドオンまで出ていました.

タブをクリックしたときに意図せずタブの切り離しが行われてしまう (新しいウィンドウが開く) ことがある問題を回避します。

結構前からのバグみたいなのに,まだその現象が発生するのは何か入れているアドオンに問題があるのかな.

いまは firefox 11 を使っているのですが,上記のアドオンを入れたら問題が発生しなくなったので,しばらく様子見...

2012/02/20

[computer] タイムラインで表示

facebook のタイムラインで表示するというのの影響か,最近タイムライン表示させたいという人が増えましたね.先日タイムラインで表示させたいけど,どうすれば良いのかという話を聞いたので,ちょっと調べてみました.

最近は便利な時代で,見た目を整形する用のノウハウは色々揃っていて,タイムライン関係だと下記がありました.

ということで,twitter search api の結果を上記の jquery を使ってタイムライン表示させるというのをやってみました.時系列的に見た発言の位置は適当です....

2012/02/06

[computer] xemacs で世代ごとの自動バックアップ

ずっと emacs(xemacs) を使っていたのですが,最近ふとしたことから,編集中のプログラムを無意識のうちに buffer を全て選択し,クリアして,また全く別の目的のプログラムを書いてしまいました.気付いたときには undo で戻せず,バックアップファイルも 3 日以上前のものしかなく途方にくれてしまいました.

これを機会に自動バックアップと世代ごとのバックアップファイルを作る設定を入れておきました.

$HOME/.xemacs/init.el に下記を追加.

;;; backup file to .backup
(require 'backup-dir)
(setq make-backup-files t)
;; store ~/.backup  
(setq bkup-backup-directory-info
      '((t "~/.backup" prepend-name)))
;; backup version control
(setq version-control t)
;; 5 version backup
(setq kept-new-versions 5)
;; delete old version
(setq delete-old-versions t)

あと実はずっと C-x C-s で保存していたのですが,これも悪しき習慣だと思って,ここに書いてある auto-save の設定をしました.

; auto save buffer  
(require 'auto-save-buffers)
(run-with-idle-timer 1 t 'auto-save-buffers)

これで $HOME/.backup/a.txt~1~ みたいな世代ごとのファイルができました.

<前の10件