最新 RSS

horiday blog

<前の10件

2008/03/17

[life] 大学生活の過ごし方

ネトゲ依存は人をダメにする

知り合いがブログにこんなことを書いていました.

でも大学生活のほとんどネトゲに費やしたにも関わらず,ちゃんと就職を決めて,大学院を修了できたのだから問題はないですね.

今振り返ると私は大学生活の過ごし方は,下記のように考えていました.

  • 良い師匠と良い友達と楽しさを共有する

あと何ごとも過ぎれば毒なので注意が必要ですね.下記のあやしい調査によると,ゲームをするひとはしないひとと同程度に勉強するそうですが...

ゲームをしない学生と比べて、勉強をする時間に差はなく、ゲームは勉強をさぼって熱中するというより、生活の多様化の一部と考えられるという。

PS3 のゲームでもやりたい今日この頃です.

2008/03/11

[life] 人間 grep の衰え

ソフトウェア技術者としての残りの時間 naoya のはてなダイヤリー

気づけば自分も 30 歳になりました。まだ若いとは思っていますが、さすがに 20 代の頃に比べると、病気や怪我の治りが少し遅くなったと感じることもあり、少しずつ自分の人生、「死」ということを考えるようにもなりました。時間は有限ということが少しずつ実感できるようになってきました。あるいは実感できるようになってしまった、と言った方が良いかもしれません。

私も気がつけば 31 歳になってしまいました...技術的な部分ではやはり新しいものに食い付く力は相当弱くなったと思います.

とくに普段感じるのは人間 grep の衰えです.人間 grep というのは,コードや文書から「ここ」という部分を目で見つける方法論なのですが,職場で「このコード,どこがおかしいですかね?」と言われたときに画面を隅々まで見通す力が落ちたのを感じます...(さらに他人の見慣れていない画面を見るも億劫になった)

人間 grep の場合は知識だけではなくて,目の反射神経みたいな肉体的な能力が大きく関係するので衰えを感じやすいですね.

こんなことを思いつつ,人間 grep のための反射神経テストでもしてみました.

結果は...

まだギリギリ 20 代だった...

フラッシュで反射神経をテストできそうなものリンク

2007/09/29

[life] イメージキャラクタ

今日はうどん王国の隣の徳島にやってきました.

歩いていると,気になる看板が置いてありました.大学のマスコットキャラクターの「泡おどりん」だそうです.「痛いキャラですね...」との声がまわりから聞こえてきます.

しかしうどん王国でも最近イメージキャラクタを発表したというニュースを聞きました.

こちらもなかなか好評のようです...orz

参考

追伸

徳島にいったので,帰りのドライブの途中に眉山というところに寄ってみました.例によって人の姿が全く見えないのですが,なぜか山頂では「やきもち(ハート)」のような看板が置いてありました.四国にきて何年か立ちますが,まだまだ謎が多いですね.

2007/07/07

[life] 社長用

amazon のおかげですっかり本屋に行くことがなくなりました.

先日うどん王国で良く見る宮脇書店という本屋がリニューアルしたらしいので行ってみました.

車で行ったのですが,駐車場にはなぜか社長用のスペースが...

  • 社長用

ペーペーの私はしっかりその隣りにとめておきました.

2007/05/06

[life] ファミコンコントローラ 名刺入れ

最近身近でゲームセンター CXでのセリフ,「課長オーン!」という言葉が流行しています.

  • ゲームセンター CX を知らない方はこのあたりを参照して下さい

就活をしている学生はこの番組を見てお祈りメールに負けない勇気をもらっているそうです.

番組中で有野課長が名刺を交換するときに出す名刺入れがファミコンのコントローラの形をしているのですが,私はひそかに欲しいなと思っていました.

そしてたまたまなのですが,近所にジャスコがオープンしたらしいので行ってみたら,なぜかこの名刺入れが売ってました.もちろんゲッツしたのですが...

良い年してこの名刺入れは恥ずかしいですね...orz

2007/03/23

[life] 卒業式

今日は職場で卒業式がありました.着物姿の美人が多数いました.

式のあとは自分の部屋でコソコソとしていようと思ったのですが,いつの間にか祝賀会に行くことになりました...祝賀会はかなり暑苦し感じでした.

2007/03/14

[life] 30歳力検定

ちょうど 30 歳になったところなので,30歳力検定というものをやってみました.その結果,

ちょうどいい焼き加減のステーキ...(謎)

特徴は,

  1. モテリーマン
  2. 仕事も恋愛も充実

なんて書いてあります...(やった)

2007/01/16

[life] 大学博物館

職場を歩いていたら,大学が博物館をやるというチラシが落ちていました.

イベントについては下記なような感じです.

最近は大学はグッズを販売したり,色々と新しいことに挑戦していますね.次は何が始まるのかとても楽しみです.

2007/01/04

[life] 帝国ホテルのユリーカ閉店

今日グアム旅行から帰国しました.

帰ってきてまず両親が日本の食事を食べたいというので帝国ホテルのユリーカに向いました.

ところが残念なことに「1/4(今日)を持って閉店しました」と書いてありました.行ったときはいつも混雑していたと思うのですが,閉店とは残念ですね.

そこで地下一階の新館の方のレストラン レ セゾンに行きました.

生まれて初めてエスカルゴを食べたと思うのですが,結構おいしかったです.

  • エスカルゴの料理

2007/01/02

[life] ヘリコプタ

グアムでヘリに乗りました.飛行中は音がとてもうるさいのですが,パイロットの方にお願いしてドアを全部外して気分爽快モードにしてもらいました.

  • ホテルの近くとビーチ

本当はスカイダイビングをしてみたかったのですが,ちょっと恐いのでやめてしまいました.ビーチ周辺を飛んでいると気分は GTA です.そんなことで GTA SA が 1/25 にプレステ 2 で発売だそうです.

<前の10件