最新 RSS

horiday blog

2009/04/28

[diary] 三徳うどん

ランチで職場近くのうどん屋さんのたもやに行こうと思ったら,大行列ができていました.

そこで職場の知り合いにどこか他に食べにいこうかと話をすると,最近できたといううどん屋さんの三徳うどんを紹介してもらいました.

ここは何か海坊主のマークが印象的でした.このキャラのマークはどこかで見たことがあるマークだなと思っていたのですが,職場の近くを走っているとこのキャラのシールを貼った車を良く見かけます...

関連リンク

2009/04/26

[diary] しょこたんを見てきた

今日は職場のひととサンポートでやっていた一緒にしょこたんのマジカルツアーに行ってきました...

会場でバッタリ職場の知り合いに会ったりして.... 意外としょこたんファンは多いのですね.

ハッピを着ているファンが結構いて,後から「貧」という文字が見えたので「貧乏か?」と思ったら「貪欲(どんよく)」でした.

これまで貪欲を「ひんよく」と読んでいました.1 つ勉強になりました.ギザギザ.

関連リンク

2009/04/21

[diary] レッツノートのバッテリーパックを交換

私は 2005 年からレッツノートの W4 を使用しています.購入から 4 年が経過して,バッテリだけの稼働だと 30 分くらいしか持たなくなってしまいました.

会議のときにコンセントを気にするのが日課になってしまったので,新しいバッテリーパックを購入してみました.

さっそく付けてみたら,4 時間の会議もコンセントなしでいけました...

そろそろノートごと交換しようかと思っていたのですが,まだまだ使えそうです.

[memo] sourceforge.net でのファイルアップロード

いつも混乱するのでメモをしておこうと思います.

Web ページの場合
% scp barfile jsmith,fooproject@web.sourceforge.net:htdocs
file releases の場合
% scp FILE jsmith@frs.sourceforge.net:uploads

2009/04/14

[diary] 元祖かっしゃ焼 高松本店

職場のまわりを散歩していると,前は番町すしがあった場所に新しいお店が出来ていました.

  • 元祖かっしゃ焼 高松本店がオープンしてた

ということでさっそく 1 つ買ってみました.カレー風味のタコヤキっぽい感じでした...去年は職場でおやつにタイヤキ旋風が来たのですが,今年はタコヤキ旋風が来るのでしょうかね.

番町すしは一度食べたいと思っていたのですが,残念です...

関連リンク

2009/04/13

[computer] Windows モニタの自動オン,オフ

Windows 上のマシンで自動でモニタのオン,オフを行なうプログラムを作りました.大型モニタを通して,掲示板のように使うマシンを対象としてます.

X サーバ上なら xset s on/off とかを crontab に登録すれば良さそうなのですが,Windows なのでまず窓の杜で手頃なソフトウェアを探しました.ちょうど良さそうなプログラムが見つからなかったので諦めました.

さて,Windows 上でのプログラムを通してモニタのオン,オフする方法は知人から下記のページを教えてもらい,できそうな感じがしました.

// screen_set.c
#include <windows.h>
int WINAPI WinMain(
  HINSTANCE hInstance, 
  HINSTANCE hPrevInstance, 
  LPSTR lpCmdLine, 
  int nShowCmd ) 
{
  // 1 de off, 2 de on
  PostMessage(HWND_BROADCAST, WM_SYSCOMMAND, SC_MONITORPOWER, 1);
  return 0;
}

あとはこのプログラムを cygwin でコンパイルして,cygwin が入っていないパソコンでも実行できるようにすればできそうです.

調べてみると,単に -mno-cygwin を付けてコンパイルすれば良いだけみたいなので,上記のソースから下記のように実行ファイルを作成しました.

% gcc -mno-cygwin screen-set.c -o screen-off.exe

PostMessage の引数を調整して,screen-on.exe も作って,タスクに登録するとモニタの自動オンオフが実現できました.

cygwin は何かと便利なものですね...

2009/04/11

[computer] Dell Inspiron Mini 12 で ssh が使えない

先日Dell Inspiron Mini 12 を購入したと記事を書きましたが,実際はほとんど使っていませんでした...(汗

この前この Mini 12 を使ってリモートサーバに ssh でログインしようとすると,パスワードを入力後一切応答なしになってしまいました

% ssh remote
Password: 
# ここから応答なし

Web で調べると,さくっと解決方法が見つかりました.便利な世の中ですね.下記のコマンドを実行して,

% sudo iwpriv eth1 set_vlanmode 0

/etc/network/if-pre-up.d/wireless-tools の末尾に下記を追加しておくと吉なようです.

/sbin/iwpriv eth1 set_vlanmode 0

Dell Inspiron Mini 12 は手頃な作業マシンですが,メインではない感じですね...

最近年のせいかノートで長く作業をすると疲れるので,A4 くらいの大きさのノートパソコンが欲しいなと思っています...

2009/04/01

[diary] ファミコン世代の小学生時代

先日実家に行ったとき,私の小学生のときの写真が出てきました.

たぶんこの写真は小学校 3 年くらいのときに,友達の家でファミコンをして遊んでいたものだと思います.手を広げているのが私で,場所は手前の後姿の中島君の家だった気がします.他の写真も色々とあったのですが,この一枚がとてもなつかしかったです.

この風景はゲームセンター CXのオープニングの風景と同じでファミコンを囲んで遊んでいる感じです.

ゲームセンター CX の DS のゲームでも買おうかな.