最新 RSS

horiday blog

2008/07/24

[event] 香川に織田裕二のモノマネの人が来たー!!

知り合いに聞いて知ったのですが,2008 8/12(Tue) にイオン高松に織田裕二のモノマネをする山本高広さんが来るらしいです.

まつもとゆきひろの次はこの人に会いにいってみようかなと思います(関連性全くナシ)...

  • キター


関連リンク

2008/07/22

[computer] ネット会議 openmeetings をインストールしてみた

私は月に数回会議に参加しています.先日その会議をネットでやろうという試みがされました.

使用した環境は nice to meet you という flash で動く Web ベースの会議システムでした.これを利用するのに月に 3 万円くらい払っていると聞いたので,料金表を参照するとエントリープランあたりで契約しているのでしょうかね.マイクとカメラを PC に接続して,指定された URL に行くとこんな感じの素敵な笑顔の会議風景ページが表示されました.

知り合いとその話をしたら,オープンソースの Web 会議システムの openmeetingsがあることを教えてもらいました.

こちらも先程の nice to meet you のような flash をベースに会議システムでこんな感じでネット会議ができるそうです.

手元にテスト用の Ubuntu があったのでここに書いてあるように sun-java5-jdk, libt1-5, swftools, imagemagick, red5, openoffice, xvfb, mysql-serer を入れて,下記を実行.

% Xvfb :1 -screen 0 1024x768x24 &
% soffice -accept="socket,port=8100;urp;StarOffic .ServiceManager" -headless -display :1.0 &

最後に openmeetings をとってきて,/usr/lib/red5/webapp に展開.

openmeetings/conf/mysql_hibernate.cfg.xml を openmeetings/conf/hibernate.cfg.xml にコピーして,mysql のユーザ,パスワード情報を書き込みました.

そのあと red5 を起動して,ブラウザから http://server:5080/openmeetings/Install にアクセスするとうまく動いたようです.

手軽な選択肢としてはありなのかもしれませんね.

また openmeetings は LMS, CMS の moodle 用の plugin もあるみたいで,moodle をベースにした場合にはユーザの認証は LDAP でもできそうですね.

個人的には手頃な IM で話をするのが一番楽ですね.

関連リンク