最新 RSS

horiday blog

2010/02/24

[diary] dell Inspiron 1545 を購入

実家の母が使うために dell Inspiron 1545を購入しました.Windows XP が入っているやつで,あとは標準仕様のままにしました.

職場に配送をお願いしたのですが,気がついたら部屋に置いてありました.

さっそくセットアップしてみると,私が普段使っているレッツノートよりもかなり大きく,画面は見やすい感じでした

しかしキーボードとタッチパッドは残念な感じですね.

関連リンク

2010/02/23

[diary] mama の店

以前職場の前にかっしゃ焼きの店ができたと書きましたが,いつの間にかリニューアルして,mama の店というクレープなどのスイーツを販売する店になっていました.

さっそくクレープを買って食べました.真鍋さんのお母さんがやっていると他のお客さんが言っていました....

[diary] willcom core 3g に乗り換え

私は長いこと willcom を使っていたのですが,最近通信速度があまりにも遅いので解約しようと思って電話をしたところ willcom core 3gという下り 7.2Mbps 上り 384Kbps のサービスがあることを知り,さっそく乗り換えてみました.

職場で接続して,通信速度を計測したところ下り 416Kbps 上り 271Kbps の通信速度が出ていました.これならギリギリ動画も見れそうです.

気になるお値段は使わないと月 0 円で,使うと上限が 4980 円です.AirH のときは常に月 3980 円払っていたので,使わない月は 0 円というのは良いですね.

関連リンク

2010/02/22

[diary] 外の方が暖い.DMS に行ってきた

本日は打ち合わせのため,データマネジメントステーション(Data Management Station DMS)に行ってきました.FROM 香川のテナントの 1 室に DMS はありました.

中はちょっと恐いゲーム空間のような感じでした.

室内はどこかで見た風景,Web で見たまんまでした.お仕事をされている方々はとても優しい方達でした.

掃除器はダイソンでした.

2010/02/15

[diary] 朝からボーリング場へ Go!

本日は打ち合わせで高松駅の近くにあるシーサイドボウル高松に行ってきました.

店内は私の好きなレトロ風でした.入口でポスターがあったのですが,こういう姿勢でボーリングができるようになりたいですね.

1F のゲームコーナーでは,なつかしい腕相撲マシンがありました.不気味な笑顔で私を待っていました.

やってみたいと思ったのですが,注意書きを見ると下記のように書いてありました.

負傷,骨折,その他トラブルに関しては一切責任を持ちません

なんかあぶない気がしたので,とりあえず今回は遠慮しておきました.

関連リンク

2010/02/14

[diary] 丸いメガネは江戸時代から

今日は mtg があって,サンポートにいきました.また 29F の中華で辛いタンタン麺を食べました.

歩いていて壁に頭をぶつけてしまい,メガネが壊れてしまいました.10 年以上使っていたメガネなので,とても残念です.

気分を入れ替えてメガネを買いに行きました.店員さんに「丸いメガネをください」と行ったら,「お客様,お目が高い.丸いメガネは江戸時代から続くデザインです」といって,下記のメガネをオススメしてくれました.

個人的にはシルバーのテイストよりもブロンズの方が良かったのですが,それは在庫がないそうなので,シルバーセイントのメガネにしました.

関連リンク

2010/02/09

[diary] 職場の緑化とほげほげロード

今日は職場を散歩していたら,若手の方が工事を見守っているところに遭遇しました.

どうも職場の緑化が進んでいるみたいで,むれ源平 石あかりロードみたいになるという話を聞きました.

いまの職場の状態からはあまり想像できないのですが,おしゃれな散歩道ができるのを楽しみにしています.何ロードになるのだろう.

2010/02/08

[diary] 記者クラブと懇談会

本日は職場で引き込もって作業をしていました.

午後に記者クラブとの懇談会へ参加してきました.

私は私服だったのですが,みんなスーツでビシっとキメていて場違いな気まずさを感じました.

こどものときは大人になったらバッチリとスーツを着こなして,カリアゲ君みたいになるものだと思っていたのですが,おしゃれはむつかしいですね.おしゃれは足元から攻めたいと思います.

2010/02/04

[computer] jquery 付箋デモ

職場で jquery で付箋を使ってみたいというので,デモをセットアップしてみました.

jquery を使った付箋のデモでは,このページにすぐに使えそうな js と css がありましたが,付箋の保存,ロードを行なう cgi がありませんでしたので,これをベースに cgi を perl で書いてみました.

  • デモページ: 付箋は 10 個くらいしか置けないようになってます.10 個以上置くと他の付箋が自然消滅します.

今回のデモに使ったコードをまとめたものを下記に置いておきます.適当に作ったものなので,参考になるかはわかりませんが改変,再配布などご自由にご利用ください.

jquery は簡単に使えるところが良いですね.

関連リンク