最新 RSS

horiday blog

2013/10/18

[diary] HTML5 と Android についての講演

本日は香川大学工学部にて,情報処理学会四国支部講演会として日本アンドロイドの会会長の丸山先生より,HTML5 と Android についての講演がありました.

私は最近になって昔ニシモリ君が使っていたのと同じ nexus 7 を使い始めました.今度は nexus 5 が欲しいなと思っています.

ref

2013/10/13

[diary] 大和製作所を迎えての第二回中四国対抗ビジネスプランコンテスト

本日は香川大学幸町キャンパス E11 教室で第二回中四国対抗ビジネスプランコンテストが開催されていました.

前日にホワイトベーススタッフのイチカワさんが会場の準備をしてくれました.イチカワさんは前日から宇宙服みたいな格好でしたが,当日も宇宙服でした.

今回はうどんの製麺機等を製造販売する株式会社大和製作所を迎えて,テーマは「facebook を活用した新しいビジネスモデル」というものでした.審査員になっている高木先生はいつも写真で良い顔をしていてうらやましかったです.

コンテストが終わって,皆で集合写真を撮りました.私はそのあとの懇親会にちょっとだけ参加してきました.

私は facebook は自分の好きなゲームの写真をあげたりするくらいにしか使っていませんが,ユーザがいるプラットフォームで新しいことが出来るというのは良い時代になりましたね.

ref

2013/10/11

[diary] ビッグデータに関する講演

本日は東工大の大槻先生を香川大学工学部にお呼びして,「SNS ビッグデータ俯瞰分析による価値創造」というタイトルで講演をしてもらいました.R や python, あと js (d3.js かな) を使った簡単な演習がありました.(データがダウンロードできないという学生が多数でしたが,私はすぐデータはダウンロードできました...)

講演の冒頭の自己紹介では,大槻先生のこの分野に関わるまでの経緯などが紹介されて,ちょっと熱い話になっていました.

大槻先生とは学会で何度かお話をしただけなのですが,わざわざ香川まで来て講演をしていただいて感謝をしています.大槻先生には,以前大槻先生がお茶の水女子大にいたときに「女子大でランチが食べたい...」という男子校出身の私の夢を叶えてもらいました.

ref

2013/10/08

[diary] 後期開始と 10 月のイベント

10 月から後期が開始しました.職場では,食堂と図書館の改修工事があり,いつものキャンパスとは違った風景になりました.

とくに購買が移動したので,いままで人がいなかったところに人の集まりができていて,人の流れが変わるといつもの場所が違ったように感じることができます.

10 月には,下記にリストアップしますビッグデータに関する講演と HTML5 と Android に関する講演,facebook を使ったビジネスプランコンテスト(第 2 回中四国対抗ビジネスプランコンテスト),SECCON 四国大会(セキュリティに関するハッキングコンテスト)が開催されます.ご興味のある方がいましたらどうぞお気軽にご参加ください.