最新 RSS

horiday blog

2006/11/11

FD 研修会

FD(Faculty Development)って何?という私でしたが,なぜか FD 研修会で発表することになりました.

Faculty Development: 大学教員の教育能力、資質の向上のこと

単に発表予定の方の代理なのですが,私にはどうも苦手なトピックです.

私はこれまで 3 回くらい FD に参加しましたが,感心したのは Seven Principles for Good Practice In Undergraduate Education の話でした.

優れた授業実践のための7つの原則

  • 学生と教員のコンタクトを促す
  • 学生間で協力する機会を増やす
  • 能動的に学習させる手法を使う
  • 素早いフィードバックを与える
  • 学習に要する時間の大切さを強調する
  • 学生に高い期待を伝える
  • 多様な才能と学習方法を尊重する

私もなんちゃって原則を提案しようかな...

出張

今週末は出張で東京にやってきました.前回から 2 週間ぶりです.

実家でまた鮨の出前を取ってもらいました.下記は八丁堀のちとせの出前です.