最新 RSS

horiday blog

2007/01/21

NHK スペシャル グーグル革命の衝撃

家で見ていました.便利な Google, Google に依存して生活が変わったひとなどを上手に説明したと思います.

こちらに番組のレビューがまとめられていますので見ていない方は参考にしてみてください.

番組後半で紹介されていた検索エンジン結果の影響についてですが,私は検索エンジンはユーザにとっては便利なツールでしかないのですが依存したビジネスという点では少し問題があるように思えます.

似たような話は下記の文献やブログで聞いたことがあるのですが,いまのところ Web ページの索引を作っている Google が神ということですね.これを解決するにはもっと便利な技術をユーザが採用するしかないような気がします.

トップランナー 小菅 優

NHK トップランナーで小菅 優(こすげ ゆう)さんというピアニストが出ているのを見ました.

ショパンのノクターンやモーツァルトのソナタを弾いているところを見たのですが,とても繊細でダイナミックな音でした.

2007 年のコンサート予定がこちらに掲載されていたのですが,結構色々な場所でやっているようなので一度行ってみようかと思います.

風邪モード

今日はすっかり風邪モードだったので家で休息してました.