最新 RSS

horiday blog

2007/01/22

[useful] そのまんまポップアップ by greasemonkey

最近 Web の芸能ニュースの

○○が××と結婚

という記事を見て,

「○○?誰だっけかな」

と思うことが多くなりました.すっかり芸能人の名前に疎くなってしまいました.

こんなとき Y! ニュースみたいに記事の下に芸能人のブログ URL などが書かれているとそのページを見て,「あぁ,このひとか」と確認することができるのですがたまに「いまこのページはアクセスしにくい状態です」なんて出ているときもあります.

そんなとき私は芸能人の名前を Google イメージ検索に渡して,どんなひとかを確認したりしています.

ということで greasemonkey を使って選択文字列を Google イメージに渡してそのまんまポップアップするスクリプトを作ってみました.スクリプトはこちらの英和スクリプトを参考にさせて頂きました.

このスクリプトの使い方は次の通りです.

  1. 気になる芸能人の名前を選択
  2. Enter キーを押すとポップアップ表示

このスクリプトが動作しているスナップショットは下記のような感じです.

  • 島谷ひとみって?

  • こちらはまさにそのまんまですが...