最新 RSS

horiday blog

2010/08/25

[diary] つくばは納豆が有名?

本日は筑波大学の宇陀先生がゼミ合宿のためうどん王国に来てくれました.うちと比べて圧倒的な人数....

  • 1 部屋を借りてゼミ合宿の風景

学生の中には,筑波大学発ベンチャーのしずくラボの方がいました.社長の方と最高なんとか責任者という肩書きの方と名刺交換をさせてもらいました.

しずくラボは会社を設立した時期がホワイトベースと似ていて,なんとなく共感するものが多かったです.

香川にきたら,うどんということで私が「うどんはもう食べましたか?」と学生の方に聞いたところ,もう 3 杯くらい食べたと言っていました.

職場の近くの吾里丸も食べてもらいたいですね.

宇陀先生からは「いつでもつくばに遊びに来て」と言われました.ありがたいです.

関連リンク

2010/08/13

[game] 思い出のゲーム

スタッフの中山君とレトロゲームの魔界村の話をしていました.

「何か思い出のゲームってありますか?」と聞かれ,考えてみたらありました.タイトルがすぐに出てこなかったのですが,敵からの侵略を守りながら宇宙を旅するシューティングゲームのスターラスターです.

このゲームはバックミュージックなどのサウンドがほとんどなく,淡々と暗闇の宇宙を旅して敵を倒していくゲームです.


最近だと Wii のバーチャルコンールで配布されているみたいなので,またやってみたいゲームの 1 つです.

2010/08/10

[diary] 公開講座に参加

本日は中山君カシマ君と香川の方言を勉強するために,下記の公開講座を受けてきました.

私は東京出身で,方言がないので(おじいちゃんのしゃべり方はてやんでいって感じでしたが...)方言に憧れていました.

えらい 【形】疲れた。

しんどい。古語の保存。「えろうて動けんわ」

【副】とても かなり 「えらい遅い車やのう」

色々な方言は知ることができて良い機会になりました.

講師の先生に,「私は香川にきて,何年にもなるのに香川の方言が身につきません,どうしたら身につくでしょうか?」と質問したところ,「それは言語センスの問題ですね」と言われました....orz

関連リンク


[diary] 夏に壊れるエアコン

つい 2 週間くらい前から,職場のエアコンが壊れました...生温かい風しか出なくなり,作業が集中できません...

夏が終わるまで我慢しようと思ったのですが暑さが本格的になってきたので,エアコンを新しいのに変えました.エアコンは世界の松下にしました.

2010/08/03

[diary] 吾里丸うどんでランチ

本日は wb スタッフのタツカワ君と一緒に吾里丸でうどんランチをしました.

今日はしょうゆうどんを食べました.

店内を見ていると,テレビが置いてあって,ここに学生はポスターや動画を載せることができるようです.うどん屋さんにデジタルサイネージ(電子看板)があるとはちょっと意外でしたが,さすがうどん王国だけに進んでいますね.

久しぶりにうどんを食べたのですが,お腹一杯になりました.