最新 RSS

horiday blog

2012/03/24

[diary] 卒業式

今日は職場で卒業式がありました.

大勢のひとが職場に溢れるなか,隠れキャラの私のところにカシマ君が登場.なぜかスーツでした.

そのあと一緒に学内を少し散歩しました.そこでタツカワ君と遭遇.そういえば,カシマ君やタツカワ君が大学に入ったばかりのころもこんな感じで大学でばったり遭遇してました.

祝賀会に出る二人とはお別れして,私は食堂に行ったところ,「ご入学おめでとうございます」の看板が出ていました.

夕方にはいつものように打ち合わせをしたのですが,そのときにはニシモリ君も登場して,皆スーツから元のダサい服装に戻ってました.

また新しい Z 戦士を発見しないといけないですね.

関連リンク

2012/03/16

[diary] 徳島大学にいったらうどん?

今日は打ち合わせのため,徳島大学へやってきました.徳島駅で先生と待ち合わせ.その間に徳島駅の改札を見てみると,いまだに自動改札でないことに驚きました.

徳島にきたら,うどんを食べたいということで,食べログでランキング上位にあったセルフうどん やま 徳島駅前店で待ち合わせをした先生と一緒にランチをしました.

その後徳島大学にいって,徳島大学の先生と 3 人で色々なお話をしました.学生時代の話,大学に就職してからの話,研究についてなど.お題の中であるデータを分析するというのがあったのですが,干し草の中の針を見つけるような感じでしたが神様ありがとうというようなひらめきが欲しかったです.

そういえば,私の職場で産学連携を担当している先生が徳島大学には面白い産学連携マッチングシステムがあるよといっていたので,ついでに見てみました.大学の先生は寂しい存在なので,婚活や就活みたいにマッチングが必要なんですね.見えざる大学を昔読んだときに思ったのですが,これもまた霧の中の灯台を見るようなものなのでしょうか.

関連リンク

2012/03/06

[diary] IPSJ74 のため,名古屋へ

今日は名古屋工業大にて開催された IPSJ74に参加してきました.大学の入口には案内をしてくれる端末ディスプレイがありました.

ニシモリ君が発表をして,そのあと一緒に食堂でランチをしました.

午後は他のひとの発表を聞いたりして,大学の近くの喫茶店でまったりしていました.ニシモリ君には,「一日の最後は明るく行きましょう」と言われてしまいましたが,レトロな喫茶店でちょっと作業をして撤収しました.

2012/03/05

[diary] 別紙参照,新居浜に行ってきた

今日は以前同じ職場に所属していたひとが新居浜に居るということで,打ち合わせのため新居浜高専に行ってきました.

少し話などをして,土産に別子飴を頂きました.この飴は強烈に固くて「食べるときは噛むと歯の詰め物が全部取れるので,舐めてください」と注意と一緒にもらいました.食べてみると,たしかにおいしいけどアゴが外れそうなくらい固かったです.

新居浜には別子銅山マイントピア別子など行ってみたいなと思うところが沢山あったのですが,次の打ち合わせのため B ダッシュでうどん王国高松に帰りました….次に来るときは石鎚山にも行きたいですね.

関連リンク