最新 RSS

horiday blog

2012/04/04

[diary] 2012 入学式

今日は職場で入学式がありました.

入学式のあとはサークルの勧誘などが盛んに行なわれていて,私もどこかのサークルに入りたくなる感じがしました.工学部キャンパスでは,ミニ四駆みたいな機械で遊んでいるサークルがあってこれは楽しそうでした.

職場内を歩いていると「あの講義とる?」や「○○先生って面白ろそうだよ」という話が聞こえてきて,新生活がスタートしたのかワクワクしてくる感じが伝わってきて良かったです.私もいつもこういう気持ちを持っていたいなと思いました.

また前日は強風だったせいで,一部ガラスが割れてキケンなところもあったみたいです.

私は大学に入ってすぐに何かのガイダンスか講義で,先生に言われたことが非常に印象に残っていて,いまでもそれを覚えています.格言のようなコメントでしたが,これからの新生活に対する一歩の覚悟を感じさせる一言でした.

日に新た,また日に新たなり,いつでも向上心を失なわない.一日の総括をし,明日の計画を立てること.とくに本質的なもの,基本的なものを見極める努力を怠らないこと.

私はガイダンスで何を言おうかな...

関連リンク