最新 RSS

horiday blog

2013/03/24

[diary] 卒業式と学長特別賞

本日は職場で卒業式がありました.朝一番にニシモリ君が学長特別賞の表彰状を受け取りに行くというので,一緒に行ってきました.

今年はキャンパス内の桜がまだ咲いてない感じですが,入学式には咲きそうです.着物姿の人が沢山いて,まぶしかったです.

そのあと工学部の祝賀会で,いろいろとお世話になった垂水先生とニシモリ君が記念撮影をしました.

ニシモリ君は私が研究室を持つときに初めて配属された学生でしたので,何もないところからいろいろと手探りでやってもらいました.また新しい Z 戦士と研究をがんばりたいと思います.

ref

2013/03/19

[diary] JSiSE 学生研究発表会

本日は JSiSe 学生研究発表会がありました.

ニシモリ君が優秀賞をいただきました.

学会のあとに発表したメンバーで記念撮影

みんなスーツを着ると戦闘力が多少あがりますね.私も普段からスーツを着ようかな.

ref

2013/03/07

[diary] 情報処理学会第 75 回全国大会

本日はまだ寒い東北仙台で情報処理学会第 75 回全国大会に参加しました.

午前中に香川大学の垂水先生も講演していた論文必勝法 〜基礎から一流誌・会議採録まで〜を聞いていました.垂水先生は,大学で学生とやった研究にちょっと手を入れて論文をまとめるというテーマで講演をしていて,これは他の先生のとにかく一流誌に載せるというのと違っていて興味深いものでした.

そのあとはニシモリ君がいつものように発表していました.

学会のあと四国へ帰ると,四国はやはり南国だなと感じました.

ref

2013/03/06

[diary] 仙台へ移動 ゲームセンターにヤツがいた

今日は学会のため仙台へ移動してきました.仙台駅へ来たのは初めてです.

  • 仙台駅

駅の売店には,なぜか甘ったれうどんというお土産が売っていました.

夕食は駅周辺で適当なものでも食べようと思い,駅周辺の商店街を散歩してみました.ゲームセンターがあったので,ちょっと入って中を覗いてみるとどこかで見たことのあるヒトが星のカービィの人形を取るクレーンゲームをやっていました.

近くで見るとやはりスタッフのニシモリ君でした.店員さんを呼び付けて,お金を入れても動かないとクレームを言っていたみたいです.

そのあと一緒に牛タンを食べました.

ref