最新 RSS

horiday blog

2006/04/04

論文読書会

今日は学生とみんなで論文読書会をしました.皆が最近興味を引かれた論文などを紹介するものですが大体パターンとして,

  • 面白い対象→ちょっとした結果を紹介→なぞの考察を紹介

という感じでした.面白いと思うのはテーマの意義やモチベーションを共感できることで始まると思うのですが,もっと深く明確に考察をするにはサーベイ(先行研究の状況)を充実しないといけないなと思いました.

これは学生時代から教科書に書いてあることのように度々言われるのですが,意外とむつかしいことですね.そういうことを認識できたし,今日はとても楽しかったです.

OTAKU Visionはみんなからネーミング大賞をという声にはかなり笑いました.

IT研究者人生ゲーム

/.で知りました.届いたら是非みんなでやろうかな.私が学生のときはスト2大会くらいしかなかったのですが,良いものを作ってくれました.

参考