最新 RSS

horiday blog

2006/04/30

[life] 会議 懐疑 快技

仕事のなかで苦手なのが会議です.そんな話を父にしたところ,

「会して議せず,議して決せず,決して行なわず」だな

と言われました.それを聞いた私は「会議して何も決まらないから,決して行なってはいけないよ」という意味かと思ってしまいました.

実際はそうではないようで,

・会して議せず(集合はすれど発言がない.社長等,議長のワンマン会議)

・議して決せず(発言、議論は交わされるが意見がまとまらない)

・決して行わず(会議決定事項が実行されていない)

・行わずして指摘せず(会議決定事項が実行されなくとも、指摘・罰則が与えられない風土)

ref: 経営革新!100人のコンサルが語る事業成功の秘訣

というように悪い会議の症状を表わした言葉のようです.

なかなか上手く表現したものだなと感心していました.

会議が快く,みんなのモチベーションを高めて,正しい方向へ組織を進める,そんな会議ができるようになりたいですね.