最新 RSS

horiday blog

2008/11/29

[diary] 年齢と寒さ

ここのところ,すっかり寒くなってきました.家から職場までは車で 30 分程度なのですが,暖房を付けて車内が暖かくなるのには十分な時間です.

職場はエアコンしかないのですが,暖房のために温度を最高値に,風量を最大にしても寒さを感じます.学生のときは家に暖房器具を置いていなかったのですが,最近はちょっと寒いだけですぐに暖房を付けようとしてしまいます.

これは年齢とともに身体的な能力は低下しているから,寒さをより感じるようになったのか,または道具の便利さに精神力が低下したのか,どちらなんでしょうかね.

年を取ってもやたらと冬でもやたらと薄着なひとがいるくらいなので,精神力による要因が大きいのかな,そんなことを考えながら電気屋さんに行って電気ストーブを購入しました.

去年くらいまでは電気屋にやたらと「ハロゲンヒーター」というものが陳列されていた気がするのですが,今年になると全て「カーボンヒーター」になっていました...

あのとき見かけた扇風機みたいな形のハロゲンヒーターはどこに行ったのだろう.