最新 RSS

horiday blog

2010/05/19

[event] コミュニケーション力 UP 講座に参加

私は日頃パソコンの画面ばかりを見ているので,対人がとても苦手です.私のまわりのスタッフもそうなので,これではイカンということで職場で開催されていたコミュニケーション力 UP 講座に参加してきました.

講座の冒頭で自己紹介のコーナーがあって,私は「人とうまく話ができないので,それを克服しにきました」と挨拶をしたら,なぜか拍手をもらいました.なんか痛いひとになってしまったみたいです.

講座では,相手には見えないオブジェクトの形を会話だけで相手に伝えたり,相手が何を伝えたいと思っているのかを聞き手にまわるなど,演習を通じて相手とコミュニケーション力をアップしました.

他にも色々な講座があるみたいなので,また時間のあるときに参加してみようと思います.

関連リンク