最新 RSS

horiday blog

2011/01/31

[diary] 第6回 先端工学研究発表会

本日は,職場で先端工学研究発表会があったので発表してきました.

テレビも来ていて,会場を色々撮影していました.

私のパネルを見ていた他の先生が,「この写真はゴシマ先生ですか?」と面白いツッコミを入れてくださいました.そんな面白いツッコミをくれたのは,石塚先生なのですが,分野が違うのにいつも良い意見をくれます.

その後,懇親会に参加してきました.部屋が寒いので暖かいコーヒーを何杯も飲んでしまいました.

関連リンク

2011/01/29

[diary] わくわく隊長,裁判官

今日は職場で小学生向けの案内プログラムわくわく大学探険隊がありました.

なぜかお面をかぶって出動...小学生には,メガネをかけているから,この顔なのか?と指摘されました.最近の小学生はユーモアに溢れていますね.

私は模擬裁判をやる部屋で待機していました.気分はすっかり裁判官です.

しかし待ってもなかなか誰もこないので,すっかり裁判長の席で作業をしていました.また証言台,被告,原告向けにカメラがあったので,スイッチをオンにしてひとりで裁判風景を想像していました.

実際に小学生たちが来ると,裁判所は何をするところ?と聞かれました.「双方からの主張を第三者が聞いて,判断する場所じゃないでしょうか」と答えたのですが,さっぱり自信がありませんでした.ちょっと調べておいた方が良かったですね.

裁判(さいばん)とは、社会紛争の解決手段の一つであり、ある一定の権威を持つ第三者の判断に紛争当事者を従わせることにより紛争を解決させることに特徴がある

2011/01/19

[diary] カレンダー

気がつけば,すっかり正月ムードも終わっていつもと変わらない日常になりました.1 月は 12 月の師走と同じようにあっと言う間に過ぎていくものですね.

カレンダーを見ると,もう 1 月も後半戦になっています.

カレンダーといえば,タツカワ君が作ってくれた香大カレンダーがいつの間にか写真が増えていて面白いと思いました.

色々な活動をしているひとのスナップショットがあって,面白いのですが,中には謎のスナップショットもありますね.

自分自信の毎日もこんなカレンダーみたいに記録に残していけたらと思っています.

2011/01/10

[diary] 謹賀新年

2011 年になりました.今年は年末年始とあまり正月らしいことをしていませんでした.

今日はスーパーになったスタッフ,ニシモリ君さぬき国際交流お正月会に参加してきました.

ここでは着物姿の留学生のひとたちが,ファッションショーをしていました.

その後,新春恒例?の書き初めをしました.ニシモリ君は何を書くのかと思ったら,「静」と書いていました.

いまどきのひとは草食系なのか,随分クールだなと思いました.

私は何を書こうかなと思っていたのですが,高校のときに友達と秋山仁に会いに行ったときに,その友達が秋山仁氏に言われた言葉「挑戦」を書きました.今年も色々なことに挑戦していきたいと思います.

今年もよろしくお願いします.