最新 RSS

horiday blog

2011/02/12

[diary] パワーアップした UD ボタン,その名もUD大文字ん。

先日職場で UD って何の略だろうという話をしていたときに,私は「それ知ってます,Universal Design ですよね」といって,以前書いたブログのことを思い出しました.

昔 UD ボタンというのが付いた Web サイトを見たことがあって,そのボタンは下記のように Web ページの文字の色や大きさを変更することができる機能ということになっていました.

いまそのとき見た UD ボタンはどうなっているのだろうと,当時その UD ボタンが付いていた高松市の Web サイトをあらためて見てみると,UD ボタンが大幅にパワーアップしていました.

そして UD ボタンも 1 つの製品になっていてその名も「UD大文字ん。Ver3.0」(ユーディーダイモジン Ver3.0).なかなか面白い名前を考えるものだと感心しました.

firefox ではうまく表示されなかったのですが,IE ではページの読み上げ機能とかが付いていて,ブラウザの見た目的に表示されるページの半分は UD 大文字ん。になりました.

UD が何かというのは置いておいて,ページの色を変えたり,文字の大きさを変えるというのはブラウザ自体の機能でなんとかなりそうなものではあるのですが,それを 1 つのソフトウェアにするのは目の付けどころが面白いなと思いました.

関連リンク