最新 RSS

horiday blog

2006/10/18

小柴先生講演

この「やれば,できる」という題目の講演はテレビで何回か聞いたことがあるのですが,実際に生で聞けるチャンスです.ぜひ行ってみようと思っています.

ちなみに小柴先生の息子さんが香川大学で働いているようで,これも何か関係があるのでしょうかね.下記のページの中に,

小柴先生の長男・小柴 俊教授が香川大学工学部に在職していることで実現した。

と書かかれています(一度も見たことはないのですが...).

参考

[useful] キーワードアドバイスツール

学生と話をしていて

「この分野から何ができるのかが思いつかない」

ということを言われました.内容はともかくある分野の関連キーワード(周辺知識ともいうのかな)は上記のキーワードアドバイスツールを使うと,わさわさと出てきます.

これは結構便利で私は分野キーワードを選ぶときとかにたまに使っています.