最新 RSS

horiday blog

2012/08/28

[diary] 2012 年度 IPA 未踏事業

いつも一緒に開発をしているスタッフ西森君立川君が情報処理推進機構(IPA)の未踏クリエータに採択されました.開発するシステムは「大学で学べる科目を最大限に活用する時間割ナビシステム」です.

西森君とはかれこれ 3 年くらいこの科目シラバスを使った研究を一緒にやっていますが,そろそろ研究で終わらせるだけでなく実際に利用できるシステムを作りたいという思いで未踏事業に応募しました.

大学は様々な勉強が行なえる場であり,多種多用の講義が行なわれています.私もそんな可能性を感じながら大学に勤めているのですが 1 つ 1 つの科目を情報としてして見たときにいくつか問題があって,まず大学が提供するのは下記の 3 つのサービスです.

  • シラバス冊子,履修ガイド(電話帳(死語かも)並の厚さと重さ)

  • 独自のシラバス Web システム(検索条件複雑すぎる)

  • ガイダンス案内 (聞けばわかるよという昔からのやり方)

あとは非公式なツールとして,先輩や友人と議論したり(簡単な科目を教えてもらったり),自分で考えて何を学ぶのかを決めるという流れになってます.

私は物事をもっとシンプルにそして効率良くしたいと思っているので,この問題はなんとかできるんじゃないかと思っていました.

講義の情報を掲示板のような口コミで共有したり,レポートファイルを共有したりというのは昔からあったのですが,本当に役に立つツールとしては未だに存在していないと思います.簡単なことは Web 検索で調べれば済む時代ですが,種々の情報や知識を組み合わせて,自分のものにするという点で,科目を組み合わせて時間割を作ったり,個人個人の文脈と合わせるなど Web の情報にも通じるところがあると考えています.

大学で学べる情報は沢山あるにも関わらずもっと有効活用できることは多いと思うので,これから開発をがんばっていきたいと思います.

関連リンク

2012/08/16

[diary] 仲間が欲しくて,きびだんごの廣榮堂に行ってきた

本日はスタッフニシモリ君と岡山にあるきびだんごの会社 廣榮堂(こうえいどう)さんに行ってきました.

高松駅でマリンライナーに乗って出動,岡山駅に着くとどこかレトロな電車が沢山とまっていました.

そして目的地の高島駅に到着して,タクシーを乗ろうとしたらタクシー乗り場がなかったので,電話してタクシーを呼びました.

廣榮堂さんに着くと,商品の説明や会社の方針や大切にしていることの話を聞かせてもらいました.話をしてくださった女性の方がとても親切で大変お世話になりました.

一通り説明が終わると,お茶をごちそうしていだきました.

  • ここでも輪に入れずボッチの私とニシモリ君

その後四国に帰国していろは市場で食事会に参加してきました.ここには Wii やドラクエ 10 がある景品ゲーム機が置いてあり,ドラクエが欲しくてたまらないニシモリ君が必死に挑戦していました.

お食事会が終わってから,帰り間際にもう一回挑戦するといって,ニシモリ君がまたドラクエ 10 を取るために挑戦していました.残念ながら,獲得できなかったようです.

関連リンク

2012/08/11

[diary] 鶴丸でカレーうどん

本日はスタッフニシモリ君と打ち合わせのあと,夜でもやっている鶴丸に行ってきました.

すっかり夜でしたが,なぜかカップルだらけの行列が出来ていました...店内に入ると,見たことがある人がスタッフでいました.「おすすめ」と書かれていた牛しゃぶカレーうどんを食べました.

こってりとしていておいしかったです.店内は狭くて,いつも満杯な感じでした.

ニシモリ君と店内で,将来は何になりたいのかという話をしていました.コンピュータだけでなく,何か他のことにも打ち込みたいのに良いものが見つからないということを言っていました.

30 人の Linux カーネル開発者のなかで Linus Torvalds がインタビューに下記のように答えていますが,やはり小さいことから始めるべきなのでしょうね.

  • 参加を希望している開発者に対して、何かアドバイスはありますか?に対する Linus の回答

小さなことから始めてください。Linux である必要はありません。助けを必要としているオープンソースプロジェクトはたくさんあり、あなたは関わり方を学ぶことができます。もしユーザーモードのプログラマーはつまらないと感じてしまい、カーネル プログラミングに参加したくなったとしても、コアのカーネル コードに革命を起こそうなどと思わないでください。本当にちょっとした不具合を見つけて、その 1 つを修正してみてください。たとえば、あなたが使っているハードウェア用のドライバーが仕様どおりに機能していないなど、そういうものから始めてみましょう。

コツがわかるまでには時間がかかります。でも、あなたが複雑なパッチを送り始める前に他のこともやっていたということを、人々が見ることができればとても役に立ちます。

ただし、最も重要なのはある種の「感覚」を持つことです

私も何か新しいことを始めてみようかなと思い,帰りにドラクエ 10 でも買おうか悩んでいました.

2012/08/08

[diary] 鉄仮面ライダー登場

本日は工学部キャンパスにて作業を行なっていました.

駐車場にて鉄仮面をつけたライダーがこちらに向ってくるので,一瞬ドラクエ 9 に出てくる変態のテンションマスターかと思い驚きました.

実際はノーマルテンションのニシモリ君でした...

ニシモリ君とは最近ドラクエ 10 を買って一緒に修行しようかという話をよくしています.

2012/08/06

[diary] ポイントインフレーション たも屋 CLUB カードの景品交換

本日は職場の近くのたも屋に行ってきました.

以前(2012/01/18)の日記でポイントカードを作ったのですが,景品交換の時期ということで景品と交換してきました.

私は 48 ポイントだったので,景品の表からジュエリー岩盤浴券を選びました.

この岩盤浴はサン・エメリーという店で使えるそうです.サンエメリーのページを見たのですが,砂に埋まるサンドバスをやってみたいと思いました.

そして,また次の景品のリストが書かれた紙をもらったのですが,前回 30 ポイントから交換できたのに,次は 125 ポイントからになりました(しかも最高 3100 ポイント)...

先日のドラクエ 10 景品と同じで,くじびきメソッドみたいなものが流行ってるんでしょうか.

関連リンク

2012/08/03

[diary] ハニホヘト いろは市場に行ってきた

本日は打ち合わせのあとにスタッフニシモリ君と高知のひろめ市場の高松版のいろは市場に行ってきました.

店内はテーブルが沢山あって,皆仕事帰りに一杯やっている感じでした.市場の中をぐるっとまわってみたのですが,風情があって良かったです.

私はホルモン焼きなどを食べました.

端の方には楽しそうなピンボール遊びの場所があり,やってみたいと思いましたが今回は遠慮しておきました.

あと UFO キャッチャーみたいな機械が置いてあり,景品はなんと発売されたばかりのドラクエ 10でした.さっそくニシモリ君が果敢に挑戦しましたが,当たる気配がなさそうでした.

こどもの時にはひもを引くクジびきに当たるかもしれないと夢中になったものですが,いまやってみると[どうせ,当たらないじゃないか」という現実が見えるようになってしまいました.いつまでも夢中でクジを引き続けていきたいですね.

そんなことを思っていたら,タツカワ君素直じゃなさが, 若さの秘訣かもしれないと言われてしまいました.

関連リンク