最新 RSS

horiday blog

2011/5/11

[computer] forever google notebook から evernote へ

私はネットを見ていて,気になったページを google notebookへと保存していました.

最近ブラウザを firefox4 にしたところ,Google Notebook の extension が使えなくなったので,何か他のはないかと思って調べてみました.

その結果これまで Google Notebook に保存したデータを移行できるのと,firefox4 用のアドオンがあるので Evernote を使うことにしました.

Google Notebook のデータは下記の手順で Evernote に移行しました.

  1. Google ノートブックにサインイン
  2. エクスポートしたいノートブックをクリック
  3. ページ下部にある「エクスポート」リンクをクリック
  4. エクスポートのオプションより、「Atom」を選ぶ
  5. Atom 形式の Google ノートブックファイル(xxx.xml)をローカル PC に保存する
  6. Evernote 側でインポートを選んで先程保存した Atom 形式のファイルを選ぶ

Evernote の使い方ってこれで良いのかわからないのですが,とりあえず気にいったページを保存できるのでこれで良しとしておくことにしました.

ということでその後ニシモリ君たもやでうどんを食べました.

関連リンク